honey babe

好きな映画:重力ピエロ、脳男、セトウツミ

言われやすい

仕事始め、大抵、人よりも色々言われると思う自分より出来てない人なんて沢山いるのに、感じ悪く嫌味を言われたりアドバイスと称し、その人のやり方を押し付けられたり社会人経験を重ねて来てもこれが本当に私が感じているように、ただ言われやすいだけなの…

のほほん

ブログの存在を忘れていましたということは充実した毎日だったのかもしれないね年明け早々に引っ越して、居心地が海外生活1番くらいにいい料理を勉強したいと思い出しましたキンドルをゲットして、洋書の読書を始めました帰国が近くなって、こっちでの生活の…

疲れた

疲れたものすごくこの仕事を続ける意味はあるのだろうか辞めたとして、合う仕事なんてこの先見つかるのだろうかVISAが切れるまで滞在していないと後々後悔するだろうかそもそもなんのためにここにいるんだろうなんて不の思考サイクルに襲われている

許すということ

海外生活で出会った人戦時中に家族を日本兵に殺された人でしたでも、普通に接してくれました同じ家に住まさせてくれました彼女の本当の気持ちはわからないけどこの経験は海外生活での財産忘れたくないこと

後悔してること、してないこと

高校生の時大事な友達を1人なくしました自分から終わりにした私の人生の中での一番の失敗20代前半の時地元の友達をなくした看護師になろうと思うって話をした時に今は今しかないって言われた自分から終わりにした全く後悔してない最近決めたこと私は幸せにな…

ごめんなさいと思うこと

海外に来てから考えるようになったことごめんなさいって後悔したり反省したりすることって何の意味があるんだろうってこと同じ間違いをしちゃいけないってことはわかってるつもりだけど、反省してる自分に安心してるというかごめんなさいって思ったところで…

遠くに来てよかったこと

だから海外に来たってわけじゃないしものすごくトラウマって訳でもないただ、時々ふと思い出す海外にいると、思い出す頻度が減るから楽小さい頃、父に触られたり舐められたりして母に言ったことも一回だけあったけど、何もしてくれなかった兄は重度の知的障…

感じの悪い人

というか、嫌な奴はどこにでもいるとはわかってはいるけど‥直面するとすごいストレス私がケア中の入所者さんにひどかった?首にしたかったらできるよって言ってた出たな‥直球で来るのは初めてだな。と無言でいたら、利用者さんが彼女はgoodだよって言ってく…

幸せ

モヤモヤすることもたくさん 悲しくなることもたくさん 何してるんだろうって思うこともたくさん だけど今以上の幸せを未来に想像できない 家族とか親戚とか、大切だなって思えること 父に会わなくてすむこと 自分に出来ないことがあることを日々知れること …

思い出

いとこのお兄ちゃんが結婚したと親戚伝いに聞いた時 すごくショックだったなって ふと思い出した もらい手がいなかったら貰ってやるよ って言ってくれたこと たまに思い出すんだよね 結構支えにしてたんだなー

おばあちゃん

体裁は大切じゃない 愛嬌が大切っていつも言ってたな 若い頃は全く理解できなかったけど 今になって、なんとなくわかるよ プライドを捨てて愛嬌を振りまくことができなかったこと、 うまくいかないことを外見のせいにしてきたこと 今からでも遅くないって わ…

ストレス、自我?

仕事の流れがやっと、 なんとなく解ってきて ケアにかかる時間はまだまだ巻き切れてないけど この少し慣れてきた時って 自我が芽生えるのかな 言われたことなんかに腹が立ちます ウロバックの見方を注意された やったと言い切りました。私にしては珍しい。 …

1人の時間が大事

海外に来て 日本にいたころに比べたら 考えられない程の孤独な時間を過ごしたと思う オーストラリアについたばっかりの頃はさすがに寂しかったけど 今は慣れたし、楽。 交友関係を広げたい気持ちもかなりあるけど 週一は誰にも会わない日がほしい 思う存分寝…

Flatについて

渡航後すぐはホームステイ週$260で、語学学校が斡旋しているところ。 学校を卒業後は内緒で個人契約して週$200にしてくれました。 ホストファミリーの家は町から少しだけ離れたところにあって、始発の電車が6:30とかで朝早い仕事ができないというところが…

残り$550

flatのレント代は週1払い。 それを今週末に$190払って、 給料日は来週の木曜だと思うから 何か起きなければ足りるけど、 お金がないって不安ね。 困ったら日本のクレカ使うけど 日本の口座のお金もどんどん減ってって。 帰国までにNZでお金貯められるといい…

なんて残念な

朝からバスの調子が悪くて途中停車で修理とかして5分前位に職場へ到着。 シニアクラスのkiwiは時間にちゃんとしているのか2人到着してましたが 他のメンバーはいつも通り 時間ピッタリか5-10分遅れ。 シフト表見たら、シフト変わっててday offでした RNが…

australia tax return

会社にお願いしてreturnしました。 総収入:約$21000 払ったtax:約$1500 返ってくる予定の金額は約$80 お願いした手数料が$50だったのでぎりぎりでマイナスではありません。 よかった。 海外送金にすると手数料$25で、しかも$450以上からが適応だったの…

初日

足が疲れた‥ 英語の名前って覚えられない うえに 中国人もチラホラ。 覚えられない‥ 声かけって難しいなぁ ケアサイドでできないことを伝えるのとか、難しい。 お茶の時間じゃないのにお茶頼んできて、それ断り方とか。 中休憩どう過ごすのが一番か考えるの…

ready, steady, go!

今日は10-16:30までオリエンテーション。 書類もろもろの記入 名札とユニホーム(上着のみ)もらって 設備案内:広くて覚えられない‥ 冊子でオリエンテーション ・マニュアルハンドリング ・progress noteの書き方 Hoistとstand assist liftの実技 手…

面接で聞かれたこと

英文は思い出せないので日本語で。 採用してくれた、病院隣接の介護施設 ・VISAの種類 ・いつまでいれるのか ・どんなケアをしたことがあるか ・ホイストは使えるか ・VISAオファーしたらいつまでいれるか ・人柄は ・すごく忙しいけど、自信はあるか ・希望…

働けるーーー

仕事をもられることでこんなに心の持ちようが違うなんて。 本当に心がどよんとしてた、ずっと。 介護施設18、病院1、カフェ1、寿司2、ボランティア2、ナニー1の計25apply の後‥ はぁーよかった。 やっと、仕事ができる。 しかも希望のcaregiver。 落ち…

面接GET

数週間前に、 あそこに日本人で働いてる知り合いがいるので参考にどうぞ とメールだけのやり取りをした日本人の方に教えて頂いていたところで面接をできることになりました。 違う施設へのapplyで使う書類を印刷しに図書館に行ったらスタッフの方が Good luc…

バイト探し

NZでは働きたい場所に直接顔を出して、CVを手渡す方法が一般的なようですね。 私はまだ勇気がでません‥ 求人サイトから、22件applyして、面接1件、3件はごめんなさいメールがきました。applyしたのは、ほとんどhealthcare assistant か caregiver。cafe2、su…

落ち込む時期もあるよね

こんばんは。 ニュージーランドはとても寒いです。 仕事がなかなか見つからず、心も財布も寂しいです。 聴き役な人生、 今日(正確には昨日)、ふと見たサイトに 聴く側でいる人間より、伝えようとする人間の方が強い という言葉があって。 31歳でうまく自分の…