幸せ

モヤモヤすることもたくさん 悲しくなることもたくさん 何してるんだろうって思うこともたくさん だけど今以上の幸せを未来に想像できない 家族とか親戚とか、大切だなって思えること 父に会わなくてすむこと 自分に出来ないことがあることを日々知れること …

思い出

いとこのお兄ちゃんが結婚したと親戚伝いに聞いた時 すごくショックだったなって ふと思い出した もらい手がいなかったら貰ってやるよ って言ってくれたこと たまに思い出すんだよね 結構支えにしてたんだなー

おばあちゃん

体裁は大切じゃない 愛嬌が大切っていつも言ってたな 若い頃は全く理解できなかったけど 今になって、なんとなくわかるよ プライドを捨てて愛嬌を振りまくことができなかったこと、 うまくいかないことを外見のせいにしてきたこと 今からでも遅くないって わ…

ストレス、自我?

仕事の流れがやっと、 なんとなく解ってきて ケアにかかる時間はまだまだ巻き切れてないけど この少し慣れてきた時って 自我が芽生えるのかな 言われたことなんかに腹が立ちます ウロバックの見方を ちゃんと広げてメモリを見て。とRNに言われ いや、やって…

1人の時間が大事

海外に来て 日本にいたころに比べたら 考えられない程の孤独な時間を過ごしたと思う オーストラリアについたばっかりの頃はさすがに寂しかったけど 今は慣れたし、楽。 交友関係を広げたい気持ちもかなりあるけど 週一は誰にも会わない日がほしい 思う存分寝…

Flatについて

渡航後すぐはホームステイ週$260で、語学学校が斡旋しているところ。 学校を卒業後は内緒で個人契約して週$200にしてくれました。 ホストファミリーの家は町から少しだけ離れたところにあって、始発の電車が6:30とかで朝早い仕事ができないというところが…

残り$550

flatのレント代は週1払い。 それを今週末に$190払って、 給料日は来週の木曜だと思うから 何か起きなければ足りるけど、 お金がないって不安ね。 困ったら日本のクレカ使うけど 日本の口座のお金もどんどん減ってって。 帰国までにNZでお金貯められるといい…

なんて残念な

朝からバスの調子が悪くて途中停車で修理とかして5分前位に職場へ到着。 シニアクラスのkiwiは時間にちゃんとしているのか2人到着してましたが 他のメンバーはいつも通り 時間ピッタリか5-10分遅れ。 シフト表見たら、シフト変わっててday offでした RNが…

australia tax return

会社にお願いしてreturnしました。 総収入:$21263 払ったtax:$1547 返ってくる予定の金額は$82 お願いした手数料が$50だったのでぎりぎりでマイナスではありません。 よかった。 海外送金にすると手数料$25で、しかも$450以上からが適応だったのでclos…

初日

足が疲れた‥ 中休憩3Hの10H勤務。 英語の名前って覚えられない うえに 中国人もチラホラ。 覚えられない‥ 声かけって難しいなぁ ケアサイドでできないことを伝えるのとか、難しい。 お茶の時間じゃないのにお茶頼んできて、それ断り方とか。 間の3Hをどう…

ready, steady, go!

今日は10-16:30までオリエンテーション。 書類もろもろの記入 名札とユニホーム(上着のみ)もらって 設備案内:広くて覚えられない‥ 冊子でオリエンテーション ・マニュアルハンドリング ・progress noteの書き方 Hoistとstand assist liftの実技 手…

面接で聞かれたこと

英文は思い出せないので日本語で。 採用してくれた、病院隣接の介護施設 ・VISAの種類 ・いつまでいれるのか ・どんなケアをしたことがあるか ・ホイストは使えるか ・VISAオファーしたらいつまでいれるか ・人柄は ・すごく忙しいけど、自信はあるか ・希望…

働けるーーー

仕事をもられることでこんなに心の持ちようが違うなんて。 本当に心がどよんとしてた、ずっと。 介護施設18、病院1、カフェ1、寿司2、ボランティア2、ナニー1の計25apply の後‥ はぁーよかった。 やっと、仕事ができる。 しかも希望のcaregiver。 落ち…

面接GET

数週間前に、 あそこに日本人で働いてる知り合いがいるので参考にどうぞ とメールだけのやり取りをした日本人の方に教えて頂いていたところで面接をできることになりました。 違う施設へのapplyで使う書類を印刷しに図書館に行ったらスタッフの方が Good luc…

バイト探し

NZでは働きたい場所に直接顔を出して、CVを手渡す方法が一般的なようですね。 私はまだ勇気がでません‥ 求人サイトから、22件applyして、面接1件、3件はごめんなさいメールがきました。applyしたのは、ほとんどhealthcare assistant か caregiver。cafe2、su…

落ち込む時期もあるよね

こんばんは。 ニュージーランドはとても寒いです。 仕事がなかなか見つからず、心も財布も寂しいです。 聴き役な人生、 今日(正確には昨日)、ふと見たサイトに 聴く側でいる人間より、伝えようとする人間の方が強い という言葉があって。 31歳でうまく自分の…